お出かけ日記ANNEX

お出かけ日記(https://ameblo.jp/porori-h/)の別館です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22(日) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 3日目~その3~【終】

平和大通りを東に向かい、鶴見橋を渡ったところを左折。「あぁ、KAJISANはここかぁ」と、彼が呟きました。そういえば、広島の地図も渡さず、位置関係も説明せずに連れまわしていたので、どこをどのように歩いたか、きっとわからなかったことでしょう。 多聞…

3/22(日) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 3日目~その2~

桜が咲き始めた平和記念公園を歩きます。ひと通り、平和学習のポイントになるような場所は案内したつもりでいました。Hさんもそれは予想していたようで、「〇〇は行った?」といった具合に確認してくれます。「韓国人原爆犠牲者慰霊碑は、案内した?」「初…

3/22(日) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 3日目~その1~

二人ともぐっすりと眠って、起きたのは朝9時。彼を起こして、「こんな時間だ!」と、二人で大笑いです。 今日は11:00に平和記念資料館前で約束をしているので、それまでに朝ごはんを済ませておかなくてはなりません。 とりあえず、荷物をまとめてチェック…

3/21(土) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 2日目~その3~

広大跡地の東千田公園を抜けて、日赤病院前から宇品行きの電車に乗ろうと思います。被爆建物である旧広島文理科大学本館は、相変わらず堂々と公園の中に建っていますが、公園を囲む道路沿いには次々と建物ができて、公園が少し狭くなった印象です。でも、街…

3/21(土) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 2日目~その2~

アクア広島センター街の中にある源蔵バスセンター店は10:00開店ということを、スマートフォンで確認しました。駅前で電車に乗った時点で10:00を過ぎていたので、問題はないはずです。 紙屋町東で降りて、バスセンターに行ってみると、入り口の自動ドアに紙…

3/21(土) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 2日目~その1~

朝は7:00に起床。昨夜遅くまで赤とんぼでダラダラとした割にはスッキリと目覚めて、朝ごはんを食べに出かけます。 2月に広島に来たときに気に入った、中町の日の出鮨 ありあけへ彼を連れて行くと、魚介類大好きな彼は大満足。そして、朝から飲む日本酒にも…

3/20(金) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 1日目~その4~

江波から広島駅行きの電車に乗りながら、ふと、夜の原爆ドームのライトアップの話になりました。「夜の原爆ドーム、見たことないんですよ」 広島の人間にとっては、原爆ドームは365日24時間そこにあるもの。でも、観光客にとっては、自分が見た時、または写…

3/20(金) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 1日目~その3~

本日の平和学習はここ、原爆ドームでとりあえず終了。そうなると当然、打ち上げが必要です(注.意見には個人差があります)。「じゃじゃじゃじゃあ、ホルモンの天ぷら、行くかい?」「行きます」 返事はYesかハイに決まっているのですが、そんなやり取りを…

3/20(金) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 1日目~その2~

広島に来て、超ローカルなお好み焼きさんに連れ込まれたうえに、再び比治山下の電停から、中心部に向かわない電車に乗ります。もしかすると、ちゃんと広島らしい旅になるのだろうかと、彼は一抹の不安を抱えていたかもしれません。「この先の皆実町六丁目で…

3/20(金) 濃厚!大人の広島平和学習の旅 1日目~その1~

それは、3月12日のこと。一緒に飲んでいた悪友の一人が、「広島、行ってみたいんスよぉ」と言いました。 所詮は飲みの席での話。そのうち実現すれば儲けものくらいのつもりで、「いいねぇ。いつ行くかい?」と聞き返すと、「次の3連休はどうですか?」との…