お出かけ日記ANNEX

お出かけ日記(https://ameblo.jp/porori-h/)の別館です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/9(月・祝) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅10日目【完】

朝から雨が降っていて、ホテルの部屋の窓には雨粒がついていました。 7:00にホテルをチェックアウト。本当は朝からやっている温泉銭湯に行こうかと話していたのですが、私の後にチェックアウトしてきたけいぴゃんは、すでに今日のライブの衣装を着ているとの…

8/8(日) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅9日目~その2~

大阪府と京都府の境のである天王山トンネルでも配信が始まりました。そこから京都での配信が終わらないまま、車は滋賀県に入りました。そろそろ休憩を取ることにして、大津SAに立ち寄ります。 建物に向かうと、「あれ? ヒッチハイク……?」と、けいぴゃんが…

8/8(日) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅9日目~その1~

そもそもこの旅は、トイピアノ奏者けいぴゃんの実家から東京まで、楽器を車で運搬するためのものです。9日目にして、ようやく旅のメインイベントが始まります。 6:30頃、けいぴゃん実家そばの駐車場に向かいます。お遍路の旅をしているうちに車の中はいろい…

8/7(土) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅8日目~その5~

高松道善通寺ICで高速を降りると、なんだか四国の旅がもう終わってしまったかのような気がするのはなぜでしょう。この後お会いするトイピアノ奏者けいぴゃんのライブのときにこちらに来たことがあるからでしょうか。でも、それなら以前通ったことがあるとこ…

8/7(土) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅8日目~その4~

国道194号線を下りていくと、四国でよく見かける八十八霊場を案内する看板を見付けました。時刻は15:30。山を下りたのですから、いくつかまた寺を巡るのも悪くありません。 看板に書かれていた札所の名前は、60番横峰寺。冬季は寺へ通じる林道が通行止めに…

8/7(土) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅8日目~その3~

44番大宝寺に行こうとすると、寺のすぐ手前の道が工事のために通行止めになっていました。こんなに山の中で工事通行止めだと、本当にこの先に行けるのだろうかと心配になりますが、指示されたう回路を通って、無事に44番大宝寺に到着しました。 色鮮やかな緑…

8/7(土) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅8日目~その2~

仏木寺の前を通る県道で峠を越えて、西予市へ入ります。道路地図ではわからなかったのですが、43番明石寺は再び山の寺でした。この後の44番、45番と山の寺が続くので、その小手調べといったところでしょうか。 駐車場に車を停めて、坂道を歩いて登っていくと…

8/7(土) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅8日目~その1~

今日はいよいよお遍路最終日。当然、八十八ヶ所の残り全部を1日でまわれるわけがありませんので、次回に持ち越しです。行けるところまで行くことにしましょう。 ホテルを出ると、路面はまだ濡れているものの、昨日の雨は上がっています。まずは宇和島からほ…

8/6(金) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅7日目~その3~

宿毛を過ぎると、高知県から愛媛県へと入ります。以前、クッキーハウスさんつながりで知り合った方から、愛媛のこのあたりの情報をいただいていました。愛南町の話だと聞いていて、「そういう名前の町があるんだ」と思っていたのですが、近づくうちに気がつ…

8/6(金) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅7日目~その2~

38番金剛福寺の駐車場に、風向きを考えて車を停めます。あれは確か2011年のこと。強風の中で運転席のドアを開けたところ、風に煽られてドアが180度開いてしまったことがあるのです。それ以来、風の強い日はドアを開けるのに用心しているのでした。 どうにか…

8/6(金) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅7日目~その1~

朝6:15にゲストハウスを出発。すると、ゲストハウスのすぐ横に野良猫が座っていました。そういえば昨夜、ひろめ市場から戻ったときにも、まるで猫の集会所のように何匹もの猫が集まっていました。 駐車場に行くときに、とさでん交通の路面電車が平面交差する…

8/5(木) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅6日目~その3~

ゲストハウスに到着する前に、旅の間に出た汚れものを洗濯しておきたいものです。ゲストハウスの近所にもコインランドリーはあったのですが、あいにく駐車場がありません。多少の遠征はやむなしということで、江ノ口川を渡ったところに駐車場があるコインラ…

8/5(木) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅6日目~その2~

高知の有名人といえば、広末 涼子……ではありません。誰もが思い浮かべる人といえば、坂本 龍馬でしょう。「なんで桂浜に龍馬像があるのだろう」 浦戸大橋を渡りながらそんなことを考えたのですが、後で調べてみてもはっきりとした理由が見つかりませんでした…

8/5(木) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅6日目~その1~

7:30過ぎに宿を出て駐車場へ向かうと、道路を掃除しているおばちゃんたちに「おはようございます」と声をかけられました。地方に行くと、その町で出会った人とあいさつをするのは当たり前のことなのですが、東京だとなかなかしません。人とのつながりって特…

8/4(水) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅5日目~その3~

27番神峯寺への急な山道を登っていくと、駐車場に出ました。ここでも駐車料金が必要で、なおかつ軽自動車と普通車で金額が違います。納経所での申告するシステムのようです。 境内に入ってすぐ、鐘楼の裏手に湧く石清水のところに手水舎とあります。なんとも…

8/4(水) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅5日目~その2~

廃校水族館を出ると、雨はほとんどやんでいました。これはチャンスタイム。先を急ぎましょう。 巨大な青年大師像を見て室戸岬の突端を周り、海から24番最御崎寺までの坂道を一気に駆け上がります。駐車場に車を停めて、まずは岬が見える展望台を目指しました…

8/4(水) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅5日目~その1~

ゲストハウスに泊まった日は、たいてい共用のフリースペースで旅のメモをまとめることにしています。テーブルにメモ帳と地図、行った先でもらったパンフレットなどを広げ、無料のお茶やコーヒーなどをいただきながら、旅の振り返りをします。もちろん、ビジ…

8/3(火) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅4日目~その3~

14番常楽寺の境内は、あちこちに地層がむき出しになっていました。自然の岩盤がむき出しになっていてひどく歩きにくいのですが、それを大切にしつつそのままにしているところに、本当の美しさとはどういうことかと考えさせられます。きれいに整えることの美…

8/3(火) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅4日目~その2~

太龍寺に来たら、おみくじを引かなくてはなりません。本堂のところおみくじの他に絵馬なども置かれていて、どれも代金は賽銭箱へ入れておくシステム。なんと良心的なのでしょう。 肝心のおみくじは末吉。「旅行 病難火難用心が第一」というので、ここから先…

8/3(火) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅4日目~その1~

朝の静けさの中に佇む寺は、また格別です。鳥のさえずりと蝉の声だけが響く中、私だけがこの風景をひとり占めしている。寺の侘び寂びを心ゆくまで味わうことができるのは、宿坊ならではの体験です。 朝食はパン。寺の朝食は和食だろうと勝手に思い込んでいた…

8/2(月) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅3日目~その3~

10番切幡寺へ向かう道は、「え? こんな所を入って大丈夫なの?」といった感じの道。こちらは軽自動車なのでどうってことはないのですが、大きな車だったら躊躇してしまいそうです。さらにその後は、とんでもなく急な坂道で、軽自動車の非力さを感じます。「…

8/2(月) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅3日目~その2~

次の札所に行く前に、舩本うどん大麻店に立ち寄って鳴ちゅるうどんというものいただいたのですが、平たく細い麺は、秋田の稲庭うどんをさらに細く薄くした感じでしょうか。すっきりとした出汁は、二日酔いのときでもいけそうです。 さあ、お遍路の旅、どんど…

8/2(月) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅3日目~その1~

宿の朝食というのは、なんとも贅沢な気がします。昨日のうちに、焼き魚はサバとサワラのどちらがよいかと聞かれていたのでサワラをリクエストしたのですが、このサワラが肉厚で食べ応え満点です。「今、お味噌汁をお持ちします」と言われて出てきたお椀には…

8/1(日) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅2日目~その3~

民宿の1階には、大きな水槽がありました。水の温度が低いせいか、曇っていて仲が見えません。何が入っているのかと思ってじいっと見ていると、宿の奥さんがガラスを拭いて見せてくれました。 「これがハモです」 大きな鱧が所狭しと水槽の中を泳ぎ回っていま…

8/1(日) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅2日目~その2~

木津川を渡って国道163号線に出ました。 「行けるところまでは下道で行こう」 最初に考えていた通りに奈良や飛鳥に立ち寄ると、その後に淡路島まで行くのが大変です。それなら、まずはまっすぐ大阪まで行ってしまいましょう。大阪といえば、美味しいものがた…

8/1(日) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅2日目~その1~

5:30頃、目が覚めました。ほんの2時間ほどの仮眠だからでしょうか。半分目が閉じたような状態でしたが、車の外に出ると、少しひんやりとした朝の空気で体がリセットされる気がします。 歯磨きをして顔を洗ってから、浜名湖を見に行くと、明るい日差しを浴び…

7/31(土) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅1日目

広島に住んでいた頃、四国は大好きなツーリング先の一つでした。瀬戸内海をフェリーで渡ったり、原付ならしまなみ海道で渡ったりして四国を走っていると、必ず近くの札所を案内する看板が目に入ります。お遍路さんという文化があることはもちろん知っていま…