お出かけ日記ANNEX

お出かけ日記(https://ameblo.jp/porori-h/)の別館です。

2021-08-21から1日間の記事一覧

8/3(火) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅4日目~その3~

14番常楽寺の境内は、あちこちに地層がむき出しになっていました。自然の岩盤がむき出しになっていてひどく歩きにくいのですが、それを大切にしつつそのままにしているところに、本当の美しさとはどういうことかと考えさせられます。きれいに整えることの美…

8/3(火) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅4日目~その2~

太龍寺に来たら、おみくじを引かなくてはなりません。本堂のところおみくじの他に絵馬なども置かれていて、どれも代金は賽銭箱へ入れておくシステム。なんと良心的なのでしょう。 肝心のおみくじは末吉。「旅行 病難火難用心が第一」というので、ここから先…

8/3(火) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅4日目~その1~

朝の静けさの中に佇む寺は、また格別です。鳥のさえずりと蝉の声だけが響く中、私だけがこの風景をひとり占めしている。寺の侘び寂びを心ゆくまで味わうことができるのは、宿坊ならではの体験です。 朝食はパン。寺の朝食は和食だろうと勝手に思い込んでいた…