お出かけ日記ANNEX

お出かけ日記(https://ameblo.jp/porori-h/)の別館です。

2021-08-22から1日間の記事一覧

8/5(木) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅6日目~その2~

高知の有名人といえば、広末 涼子……ではありません。誰もが思い浮かべる人といえば、坂本 龍馬でしょう。「なんで桂浜に龍馬像があるのだろう」 浦戸大橋を渡りながらそんなことを考えたのですが、後で調べてみてもはっきりとした理由が見つかりませんでした…

8/5(木) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅6日目~その1~

7:30過ぎに宿を出て駐車場へ向かうと、道路を掃除しているおばちゃんたちに「おはようございます」と声をかけられました。地方に行くと、その町で出会った人とあいさつをするのは当たり前のことなのですが、東京だとなかなかしません。人とのつながりって特…

8/4(水) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅5日目~その3~

27番神峯寺への急な山道を登っていくと、駐車場に出ました。ここでも駐車料金が必要で、なおかつ軽自動車と普通車で金額が違います。納経所での申告するシステムのようです。 境内に入ってすぐ、鐘楼の裏手に湧く石清水のところに手水舎とあります。なんとも…

8/4(水) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅5日目~その2~

廃校水族館を出ると、雨はほとんどやんでいました。これはチャンスタイム。先を急ぎましょう。 巨大な青年大師像を見て室戸岬の突端を周り、海から24番最御崎寺までの坂道を一気に駆け上がります。駐車場に車を停めて、まずは岬が見える展望台を目指しました…

8/4(水) 初めてのお遍路 酷暑の四国一周の旅5日目~その1~

ゲストハウスに泊まった日は、たいてい共用のフリースペースで旅のメモをまとめることにしています。テーブルにメモ帳と地図、行った先でもらったパンフレットなどを広げ、無料のお茶やコーヒーなどをいただきながら、旅の振り返りをします。もちろん、ビジ…